top of page

人口減少社会だから、面白い田舎を作る

しばらく、

といってもけっこう長くブログの更新をしていませんでしたが

いくつか理由がありました。


ひとつは、昨年の動きを見ていただいてわかる通り

風乃まち活動にとっては、これまでになく大きめの企画がつづき

企画の管理をするなかで

あまり情報を外に出しにくかったこと


これはなかなか苦痛でした💦


それから

マツオスーパーさんの一昨年の夏の閉店宣言から

昨年末の秋の陣まで、約1年

企画やアイデアをほぼマツオスーパーさんに集中させてきました。



幸い、取り組みのいくつかは奏功して

昨年、たくさんのメディアやニュースに取り上げていただきました。

今年に入っても、まだそうした流れがつづいており

それについてもなかなか事前にお話をしにくいものばかり。


今月も、そんなお話が2つほどあったんです。


そんな感じで、ずっとブログやストーリーは書けずじまいでした。


マツオスーパーさんの盛り上げは

たくさんの方に知っていたたくことになり

とても喜んでいるところです。


風乃まちがやるべき話題づくりについては、

微力ではありますが、一通り提供できたように思っています。


今年は、イベントの企画なども少しずつマツオスーパーさんにお任せするようにして

わたし自身は、もう一度、あちこちのお店の方や、

地域の面白さをつくる活動に立ち戻りたいなと思っているところです。


また、町外のお店や企業さんとのコラボなどを一層進めて

人口減少が進む町だから面白くなってくる

そんな地域の先進例を作っていけるようにけっばりたいと考えています。


当たり前のことですが

外ヶ浜が高層ビル群になったり

大都市になることはこの先ずっとないんです。


それであれば

そういう価値基準では測れない、この地域ならではの面白さをつくり

それを楽しみに、外から、人が来たくなる街を作るしかありません。


方法はいくつか考えていますが

今年だけではちょっと難しいので、進展をぜひ見守ってください。


そんなわけで

ブログとか、ほったらかしになっていたYouTubeとかも随時再開していきます!


閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page